2020/02/17

軽い!高機能!手軽!-FreeのOnlineアプリを使おう!(1)

ちょっとした修正やスケッチ、アイデアが浮かんだ時などに手軽に使えるOnlineアプリの紹介です。もちろんそれ以上のことも出来ます。
私もいくつかブックマークをしておいてちょっとした作業には使っています。onlineアプリだからって侮ってはいけません。中にはメジャー級のアプリにも引けを取らないものもあります。今日紹介するのは基本フリーですが、タダでいいの?と思うほどのものもあります。それとOnlineなので基本軽い!です。

まずは「Photopea」というものから。
これ、かなりいいです。PSD保存も出来ちゃいます!





Photoshopに非常に近いUIと操作が出来ます。ショートカットも似ているのでPhotoshopを使う感覚でそのまま使えます。癖がなく覚える必要もない位です。家にはPhotoshopがないけど写真や素材を加工したい場合などに力を発揮します。
興味ある方は使ってみてください~!
保存はダウンロードされる場所に保存されます。

次は「Rive」という2Dアニメーション制作アプリです。




こちらもかなり高機能です。
何と言ってもボーンが使えるのでキャラクターのアニメーション制作に力を発揮します。
個人制作の方などにいいかもしれません。使うにはアカウントを作る必要があります。

興味ある方はぜひ使ってみてください~。