2020/03/20

軽い!高機能!手軽!-FreeのOnlineアプリを使おう!(2)

ちょっとした修正やスケッチ、アイデアが浮かんだ時などに手軽に使えるOnlineアプリの紹介の2回目です。
onlineアプリだからって侮ってはいけません。中にはメジャー級のアプリにも引けを取らないものもあります。今日紹介するのは基本フリーですが、タダでいいの?と思うほどのものもあります。それとOnlineなので基本軽い!です。

まずは「muro」というアプリです。
これはあのアート作品サイトのDeviant Artのアプリです。




こちらはペイント系のアプリです。手軽です。
ブラシの種類も多く簡単ですが、調整機能も付いているのでちょっとしたラフスケッチに向いていると思います。
Deviant Artのサイトはこちらです。結構すごい作品が盛り沢山ありますので、いい刺激になりますよ。


次は「SculptGL」というアプリですが、Zbrushのようなことが出来るアプリです。
それほど多機能ではないですが、ちょっとしたものやラフモデルを作って仕上げは会社で、という場合にも使えます。後はスカルプティング系の勉強にも使えますね。
obj形式で書き出せるのでデータのやり取りも楽です。




次もスカルプティング系のアプリです。
「Strata Sculpt 3D」というアプリですが、Mac使いの方でしたらすぐピンと来ると思います。古くからMacの3Dアプリとして有名なStrata3Dのアプリです。
こちらも上記の「SculptGL」と似た感じのアプリです。
手軽にさっと使いたい時に力を発揮します。