Maya 2017のBonus toolsのOverviewです。「ボーナス」と聞くと何だか嬉しくなります。皆さん、もうMaya 2017使ってますか?私はまだですね〜。先月2〜3日触ってみましたが、結構変わったな、と思いました。あくまでも自分にとってはですが、色んな面で強化&改善され良くなったような気がしました。まだ全然使ってもいないのにボーナスツールなんてちょっと早いような気もしますが、とりあえずどういう機能があるのか凄く気になったもので!
「追加ツール」
- RMB Marking Menu - Navigate Graph
- Display - Compare Selected Display Layers
- Modeling - Curve to Ribbon Mesh
- Modeling - Curve to Tube Mesh
- Modeling - Cleanup Ribbon / Tube Mesh
- Rigging - Create IK Spline on Multiple Chains
- Rigging - Weight Editor
「アップデート」
- Modify - Click/Drag Move Tool
- Modify - Click/Drag Rotate Tool
- Modify - Store Transform / Attribute Values
- Display - Floating Frame Rate
- Modeling - Flatten Components
- UV Editing - Auto Unwrap UV’s Tool
- Display - Poly Surface Area
- Display - Display Control
- Window - LayoutTools
- Rigging - Make Joints Dynamic
- Rigging - Performance Utilities
- Modify - Copy Pivot from Last Selected
- Modeling - Combine and Copy Last Pivot
- Modeling - Slide Components
- Modeling - Normal Checker
- UV Editing - Nudge UVs
- UV Editing - Poly NURBS Projection
- Rigging - Pose Blend Shape Editor
便利そうな機能がいっぱい追加されたようですね。
使うのは多分まだまだ先ですが…。