2016/12/30

勉強になる!Maya2017のBifrostのR&D集

2〜3年前からでしたけ?Mayaに「Bifrost」というのが付くようになったのが。そこそこ名が知れたソフトだったので凄く嬉しかった覚えがありますが、最初は使い勝手があまり宜しくなく計算が凄く重かったので、次のVersionを待とう、ということにしていました。
動画はセルビア在住のIgor ZanicさんのR&D映像ですが、なるほど!という内容もありますので結構参考になるはずです。


2016/12/28

Maya2017 Arnoldでリアルなヘアの質感を付けよう!

今日はArnoldでリアルな髪の質感にするにはどういう風にShaderを設定するのか、その方法関連動画の紹介です。まだ2017は数回立ち上げてみただけですが、2016とは随分変わっていたように感じました。とりあえずこう言うのを見ながら慣れて置くことですかね〜。動画を見る限りでは中々良さそうですが、しばらくは覚えるのに苦労しそうですね。


2016/12/25

Mayaで物理シミュレーション!Bulletを使おう!

普段物理シミュレーションで何かを落としたり壊したりする時はMayaのBulletをよく使います。他にもいいツールというかプラグインがそこそこありますが、仕事で使うMayaのVersionと合わないと使えなかったりするので、メインのツルとしてはやや不安を感じます。このversionで作ってくれよ、とか言われたら僕困っちゃう〜系です。ということで、今日はそのBulletのベーシックな使い方の動画の紹介です。


2016/12/23

ちょっと早いけどメリークリスマス!-心温まるクリスマスCMを見ましょう!

後少しでクリスマスですね〜。
先週の日曜日に小さめのやっす〜いクリスマスツリーと飾りを買いました。一人で...。その後半分狂ったようにとても楽しく飾りました。一人で...、と寂しい方々のために今日はとても心が温まる&イギリスの動画を紹介します。セインズベリーというイギリスの会社のクリスマス向けCMの新作です。ストップフレームアニメーションです。毎年作られています。
今年のタイトルは【The Greatest Gift】
Sainsbury's OFFICIAL Christmas advert 2016

2016/12/21

Freeのハイエンド3D SoftのBlenderでSculpting!

皆さん、Blenderというソフトは使ったことありますか?無料のハイエンド3Dソフトですが、機能的には他の有名な3Dソフトと比べても遜色がないくらい凄いです。今日はそのBlenderのスカルプティングの機能関連の動画です。Zbrushとかもあるけど結局同じソフト内で出来ってしまうのが作業効率や金銭的な面などなど、一番良い訳で…


2016/12/19

エマ・ワトソンが可愛い!BEAUTY AND THE BEAST Official TRAILER

デイズニーの最新作のロマンスとファンタジーの物語「美女と野獣」のオフィシャルトレーラーです。数え切れないくらい色んな媒体で使われている大変人気のある話ですが、今回の作品の女主人公はなななんと、あのハリーポッターのエマ・ワトソンちゃんです!あの可愛かった女の子がすっかり大人になっちゃって…。と言ってもまだ少し残っているあどけさがまた嬉しいオッチャンがいます。


2016/12/16

待ってました〜!スマホゲームSuper Mario Run

やっとです。世界一有名なゲーム、スーパーマリオのスマホ版が遂に出ました。昨日からAppStoreを除きながらまだかまだかとずっと待ってました。待たせやがって〜。早速ダウンロードしてプレーしてみました。ま〜、スーパーマリオです(^.^)。やはり面白いですね〜。今朝も朝食前にずっとやってたもんで嫁はん怒られました。


2016/12/15

Freeだぜ!高機能だぜ!Painting Soft Krita 3.1 リリース

結構名が知れたソフトだと思いますが、 Krita 3.1 Released!です。自宅でよく使っている大変お気に入りのペインティングソフトですが、そのままささっと描けるブラシの種類が豊富で合成機能も充実、また他のソフトにはないユニークな機能などなど至れり尽くせりです。アニメーションも作れます。もちろんペインティングソフトなので描き心地が凄くいいです。特に気に入っているのはあまり悩まなくてもそれぽく描けるブラシ群です。


2016/12/13

流体系はこれ!業界標準のRealFlow10がリリース

Limit TechnologiesからRealFlow10がリリースされました!皆さんは流体系は何でやってますか?最近のMayaには「Bifrost」という同じ流体系のツールが付いていますが、ちょっと触って見ましたが、イマイチ使い勝手が良く無いな〜、と感じましたね。RealFlowはもはや流体シミュレーションの業界標準とも言えるツールですが、今回は大幅な改良により高速で多くの新機能が追加され使いやすさがアップしているそうです


2016/12/12

スマーフ新作!The Lost Village Offical Trailer

昔テレビで流れていたこのアニメが大好きでした。もちろん今も好きです。ゲームも入れてやってますが、お気に入りのキャラはパパスマーフです。悪役のガガメルも憎めないキャラでしたね。今作のストーリーは神秘の村を見つけるために危険と魔法の生き物で一杯の禁断の森を通おらなければないスマーフと彼の友達の冒険話です。ラストはスマーフ史上最大の秘密が…、って何だろう?


2016/12/09

遂に来た〜!Phoenix FD for Maya Public Beta

リアルな煙や爆発、炎などが作れるフルイドダイナミックス系のプラグインであるPhoenix FD for Mayaが発表されましたね。「ALL-IN-ONE FLUID DYNAMICS FOR MAYA ARTISTS」いいタイトルです。All in one、嬉しいです!待ってました。その紹介ムービーです。

2016/12/02

これは助かる!Maya2017のArnoldの色々

Maya2017が発表されてそこそこ経っていますが、皆さんはもう使ってますか?私は今の仕事が古いやつを使っているのでまだ全然触っていません。
2017からRendererがMentalRayからArnold君に変わりましたが、Arnoldなんて触ったこともないので正直戸惑っています。Arnoldって言うの?君はどこの子?何歳?見たいな感じです。いいんですかね、Arnold君。
ま、と言うことでArnold君関連の動画をいくつか紹介したいと思います。動画を見る限り悪くはなさそうですが...。


2016/11/29

ディズニー新作映画[Moana]の水と溶岩はこうやって作ったよ〜


前ご紹介させて頂いたディズニーの新作映画[Moana]のVFX関連動画です。前回のポスティングの時にも水のVFXが凄い、と言いましたが、その水をどういう風に制作しているのかが説明されています。やり方的には至って普通というか、皆やっていることとあまり違わないように見えますが、出来上がったものは全然違います…。本当は色々やってるんでしょうね。それも見せてよ、と言いたいです。一番下は溶岩についてです。


2016/11/28

クリーチャーが一杯!Kong: Skull Island Official Trailer 2 (2017)

「KONG : SKULL ISLAND」のTrailerです。
皆さん、キングコングは好きですか?昔から何回も映画化されて来たネタですが、恐らく人気があるから何回も映画化されるんでしょうね。しかし内容も段々エスカレイトして、色んな話が混じったり、え?と思われるのまで出て来たりします。昔の素朴(?)なキングコングじゃなくなってますよね。


2016/11/27

Ghost BustersのVFX ブレイクダウン

少し前の映画ですが、「GhostBusters」のVFXのBreakDownです。結構好きだった映画の一つですが、昔この映画のVFXを見てかなり感動した覚えがあります。今もう一回見たら大したことないじゃん、と思うかも知れませんが、その当時は革新的で他に類を見ないほど凄かったと思います。もちろん内容も面白かったんです。しかし、こういうシリーズで出すものって最初のものが一番良かったりしますね。



何だか昔のやつをもう一回観たくなりました。レンタル屋さん行ってきま〜す。

2016/11/25

映画版[Warcraft]のVisual Effectsサンプル

ブリザード•エンターテイメントの世界的大ヒットゲームの[Warcraft]の映画向けに作成したVisual Effectsのサンプル動画です。VFXはあのILM様です。サンフランシスコ、バンクーバー、シンガポールのILMスタジオとその他幾つかの会社で担当したそうです。しかし、ま〜、凄いとしか言いようがありません。よくやりますな〜。


2016/11/24

今日もヨーロッパ!SwissのCMとBreakdown


ヨーロッパの映像紹介が続きます。今日はスイスです。スイスと言われてパッと思い浮かぶのはアルプスとハイジくらいです。スイスの方々には申し訳ありません。どうか許してください。さて、映像はフォルクスワーゲンのCMとそのBreakdownの紹介です。風光明媚なスイスのイメージとは打って変わって暗〜い、そして怖〜い感じのCMです。ヨーロッパのCMってこういうテイストのものが多いですね。



2016/11/23

ハチなのに花粉アレルギー、その結末は?-フランス発ムービー

さて、今日はあのエッフェル塔のフランス発のムービーです。内容は可愛いハチの話です。しかしそのハチはなんと花粉アレルギー!大袈裟に言うとハチ=花粉=命なのに花粉アレルギーじゃどうするんだ!大変だぞ、これは!!!話はそういう感じで始まります。さ、果たしてその結末はどうなるんでしょう!


2016/11/22

勉強、勉強!Lightingの考察

シーンを構築して行く上で最終的な見栄えを決定する極めて重要なのがライティングです。ライトがないと何も始まらないと言っていいくらい大事な要素ですが、今日はそのライティングについての動画です。ターゲットのソフトがBlenderで、またそれほど深い内容とまでは言えませんが、それなりに勉強になる内容ではないかと思ったので紹介させていただきました。
Fantastic Lighting
: Connecting theory and Practice in Blender


2016/11/21

赤ちゃんがやばいくらい可愛い![The Boss Baby] official trailer

Dream Worksの新作アニメーション[The Boss Baby]のOfficial Trailerです。ジャンルはComedy。
ママ、パパの愛情と関心を独り占めして、またそれがいつまでも続くものだと思っていた7才の男の子。しかしある日からそれは一転してしまいます。新しい家族の弟が出来たのです。ママとパパは弟にべったり。僕ちゃん寂しい、弟嫌い、みたいなよくある話ですが、実はその赤ちゃんには裏の顔がありまして…。新しい家族がどのように他の家族に影響を与へ、また如何にしてそれを乗り越えていくかを陽気で明るく描いた物語です。赤ちゃんがちょっと憎たらしいけど可愛いです。


2016/11/19

サメのクオリティがやばいぞ!- ノルウェーの映画[Kon-Tiki]

先日のフィンランド作品に続き今日は同じヨーロッパのノルウェー(映画)とスウェーデン(VFX)の作品です。
[Kon-Tiki]という2012年の発表された映画ですが、オスカーにもノミネートされました。その映画の中のサメのCGですが、そのクオリティが本物としか言いようがないくらい良く作られています。海の中は色々騙せる要素があると思いますが、イカダの上でサメにまたがっているところはスゴイな、感心しました。全然違和感がありません。


2016/11/18

これはゲットするしかない!- RenderMan 非商用版

Non-Commercial RenderMan now Available!
ついにRender Man 非商用版が出ました!まだダウンロードもしていないし、当然触ってもいないですが、近い内に触ってみます。正確には予定です…。ま、とりあえずチュートリアルムービーでもみておこうかな、と言うことで!


2016/11/17

来たで!Zbrush Coreの機能紹介とチュートリアル

Zbrush Coreのベーシックな機能の紹介と簡単なチュートリアルムービーです。こう言う動画とかが出てくるといよいよだな〜とか、自分も早く使ってみなきゃ!とか思ったりします。一応このサイトの全ムービーを見ましたが、自分的にはいい感じです。悪くないぞ、Core君!他のソフトもそうですが、結局よく使う機能しか使わないのでこれで必要十分かも知りません。


2016/11/16

Maya 2017 Bonus Tools 概要

Maya 2017のBonus toolsのOverviewです。「ボーナス」と聞くと何だか嬉しくなります。皆さん、もうMaya 2017使ってますか?私はまだですね〜。先月2〜3日触ってみましたが、結構変わったな、と思いました。あくまでも自分にとってはですが、色んな面で強化&改善され良くなったような気がしました。まだ全然使ってもいないのにボーナスツールなんてちょっと早いような気もしますが、とりあえずどういう機能があるのか凄く気になったもので!


2016/11/15

ハイセンスアート系作品 - グロい、でもハイセンス!

今日はオーストラリア在住の「Cornel Swoboda」という方の作品です。CGやアート系のクリエイティブな活動をなさっている方のようですが、作品がとにかくハイセンスで感覚的です。観る人の視神経を刺激しまくります。日本画のようなモノトーン調の絵作りがやたら刺激的ですね。見方によっては少しグロいと感じるかも知れませんので、苦手な方はご注意を!


2016/11/14

日本画の濃淡の手法を用いた背景デザインのHowTo!

今日はEnvironment DesignのHowToですが、日本画の「濃淡」の手法を用いて構築して行く過程が詳しく説明されています。こういう系の動画はついついずっと見入ってしまいますね。なるほど、ふむふむ、見ている内に自分も上手く描けそうな気になってしまうので、自分もやってみようとはしてみるものの悲惨な位まで自分の才能に無さに改めて気ずくだけです。そして傷付きます。


2016/11/13

使えるVFXクリップ が無料でゲット出来る!

高品質なVFX用の素材を販売している「Action VFX」から無料のVFX用素材がダウンロード出来ますね〜!煙やダスト、弾痕などのかなり使える素材がダウンロード出来ます。これタダでいいんですかね〜?弾痕素材はアスファルト、コンクリート、乾式壁、ガラス、金属、木材などの弾痕が含まれてるそうです。後、効果音もあります。他の素材も使えそうなものばかりです。こういういい素材があれば時間の節約も出来るしかなり助かります。



2016/11/12

韓国のCG スタジオ - ちょっとレベル高くない?

韓国の「Dexter Studios」というCGスタジオのリールです。この前も韓国のCGを紹介したことがありますが、中々レベル高い系が多いです。この[Dexter Studios]という会社が向こうでどのくらいの位置にいる会社なのかは分かりませんが、自社開発のツール含めかなりのレベルだと思います。また、最近韓国のCG会社って中国の映画などのCGもよく作っていますね。アグレッシブに市場開拓に力を入れているんでしょうか。その中国の映画もありますのでご一緒にどうぞ!


2016/11/11

スゴイ!フィンランドのCG - 映画のようなCM

今日は遠い遠い国のフィンランドのCM & CG映像です。フィンランドと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?私はムーミンとノキア、リナックス、寒さくらいしか知識がありません。オッチャンですが、ムーミン好きです。はい、大好きです。あ、またありました!サンタの発祥の地の一つとしても有名ですよね〜!知らずに目にしている時もあると思いますが、北欧とかのCGをわざわざ探して見る人はまずいないと思います。しかしみて下さい。よく作られています。素直にスゴイな、と思いますね。
作品はDalocというセキュリティー会社のCMです。
VFXは[Troll]という映像制作会社が担当!


2016/11/10

来た〜!PhotoShop とAfterEffects CC2017 Released!!

デザイナー必須ツールPhotoshopとAfter EffectsのCC2017がリリーズされました。今回はどういう機能が追加されたかワクワクですね〜。しかし最近自分の貧弱なマシーンでは段々辛くなって来ています。機能が付くのはいいですが、重くなるのは避けたいですね。


2016/11/09

Pixar- Side By Side Showcase

今日はPixarです。
多くの人気作を生み出したPixarですが、その中で私も大好きなMonster's Inc.を例えながらプロジェクトを立ち上げる時にどんな感じでステージをスタートさせ、またそれをどうやって最終の結果物へ導くのか、などをコンセプトと結果物を横に並べて比較したものです。かなり勉強になります。


2016/11/08

これはやばい!世界でもっともフォトリアリスティックなバーチャルスタジオソリューション

Unreal Engineで作った空間に実写をReal time 3D engineを使って合成しているバーチャルスタジオシステムのデモ映像です。
「Zero Density」の「Reality Virtual Studio」というノードベースの処理エンジンを搭載したシステムですが、まず映像を見て下さい。世界で一番フォトリアリスティックソリューションと謳うだけあって、えっ!これバーチャルスタジオ?と、目を疑いたくなります。リアルタイムでここまで出来てしまうんですね。ユニークアンチエイリアス、ライトマップや屈折、映り込み、Depth Of Fieldなどまでリアルタイム出来てしまいます。Unreal Engineもそうですが、ここまで出来てしまうと色んな所にまで用途が広がりそうですね。


2016/11/07

Star Warsのファンが作ったガンダム風のスターワーズ

今日の作品はスターワーズのファンが作ったガンダム風のスターワーズです。
世界的にファンが多いStar Warsですが、それに劣らずファンが多いのがジャパンアニメです。子供の時から日本のアニメを接して来た外国の人達が大人になって見よう見まねで、或いはそれぞれの国の文化とうまく融合させて独特なテイストの作品を創ったりします。
今日の作品もその独特なテイストの作品と言えます。アジアの人達が作るとほぼ日本アニメになりますが、欧米人が作るとなると日本アニメ風なんだけど何処か違う世界を感じます。やはり文化とか美的趣向とかが違うからでしょうか。
ガンダムファンなら「あ、これ!」という場面も結構出って来ます。


2016/11/06

何回見ても可笑しい-話題沸騰の死神リュークのPPAP

この間から流れている話題沸騰のPPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)の死神リューク版です。面白いですね〜。面白すぎる。よくも思い付きましたね。こういうコラボ!仕事やるフリしながら観ましたが、笑いを堪えるのに大変でした。
「デスノート」、「ピコ太郎」公式だそうです。
PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)/ Ryuk(死神リューク) feat.PIKOTARO(ピコ太郎)

制作は「デジタル・フロンティア」!いい仕事しちょるっ!!

2016/11/05

AEのTracking Plugin-fayINに新 Line up!

AEのトラッキングプラグインの「fayIN」に新たなラインナップが登場しましたね。その名前も「fayIN GOLD、fayIN SILVER」です。名前にゴールドとかシルバーとかが付くと一気に高級感が増しますね〜。Goldがプロ仕様の上位版で色んな入出力機能が付いています。Silverは基本的なトラッキング機能を備えたものになっているようです。


進化したCloth Simulation Tool 「Marvelous Designer 6」登場

Cloth Simulationの「Marvelous Designer 」の新Versionが発表されました。実際の裁断の工程を充実に再現しながら作ることで、実在するような衣装も容易に制作することが可能だそうです。
今までは難しかったフリルなども作成することができます。ダーツの作成、マルチレイヤーソーイングをサポートすることで、キャラクターに滑らかにフィットした衣装や、複雑なデザインの衣装もモデリングをすることができます。


2016/11/04

Zbrush-解剖学的な観点からの人体のSculpting

Zbrushはたまにしか使わないですが、大体は資料とか見ながら適当に描いちゃったりします。しかしちゃんと作るとなると筋肉や体の内部までちゃんと考慮しながら作らないといけないでしょうね。
今日はPixologic認定のZbrush trainerでもあるGlen Southernさんが人体の中で腕と足を作る時、解剖学的な観点から注意すべき点などを交えながら説明されています。


2016/11/03

Power Rangers - ハリウッド版のオフィシャルtrailer

この間から流れているハリウッド版の「Power Rangers」のオフィシャルTrailerです。一体どんな感じのものになるんだろう、とドキドキワクワクしながら公開を待ちたいのは山々ですが、Trailerを見る限り大体分かっちゃいますね。と言うか、ハリウッドに渡ると大体こういうテイストになってしまうのは仕方ないでしょうね。しかしさすがハリウッド。かっこいいです。スケールデカいです。これはこれで結構面白そうですね。


SuperMario Under World - 死後のスーパーマリオは?

今話題の世界一有名なゲームキャラのスーパーマリオの死後は?のムービーです。そこを突いて来たんかい!とちょっと感心しました。
「NukaZooka」という映像集団が作ったものですが、結構面白いです。楽しく映像を作っている感じがビシビシ伝わって来ますね〜。


2016/11/02

いつも使っている「Magic Bullet Suite13」がバージョンアップ

日頃からかなりお世話になっているRed Giant社の新バージョンの「Magic Bullet Suit13」が発表されましたね。今回は、Magic Bullet Film 以外のすべてのプラグインがバージョンアップされ、またグレインやテクスチャを加え、ナチュラルで映画的な雰囲気を演出するMagic Bullet Renoiser が 新たに追加されました。


関連リンク

2016/11/01

「GANTZ:O」のTrailer - 激しく熱い!

ファンの方も多いと思いますが、遅れ馳せながら「GANTZ:O」のTrailerです。原作の「大阪編」の話を中心に描いていますが、私もこの大阪編辺りが一番好きな所です。この間から公開されているので、すでに映画をご覧になった方も多いと思いますが、どうでしたか?私はまだ観ていません。最近忙しく寝る暇もないもので…。
Trailerを見る限りかなりよく出来ていますね〜。クリーチャーの出来やVFXもいいですね。死ぬ程頑張ったんだろうな、と思うと何だか目頭が熱くなって来ました。よく頑張った!偉い!(パチパチ)


2016/10/31

SketchUpをブラウザで!「my.SketchUp」無料のベーター版公開

「my.SketchUp」は最新のwebブラウザで使えるように最適化された「SketchUp」のモデラーとして位置付けされているソフトです。主に建築関係の仕事で使われることが多いのであまり興味がないかも知れませんが、一回触ってみれば分かると思いますが、モデリング手法としてはかなり魅力があるソフトです。私は建築関係ではありませんが、簡単な建物や町などはこれでラフな形を作る場合が結構あります。ソフトの名前通りサササッとスケッチをやるように作れてしまうので、それなりの時間の短縮が出来ます。アカウント作成でオンラインモデルを格納することが出来る10ギガからの無料プランもありますので興味がある方は一回訪れて見ては如何でしょう。


2016/10/30

3D テクスチャペイントソフト「Substance Painter2.4」発表!

3D テクスチャペイントソフトウェアの最新バージョン「Substance Painter 2.4」が発表されました。今回の目玉はUIの改善でしょうか。ブラシやテクスチャなどのアセットを観覧・管理することが出来るようにシェルフなどUIの再設計と4つのパーティクルプリセットが追加されたようです。シェルフは無制限に作ることが出来、自由にドッキングさせることも可能です。
またキーワードやフォルダなどの用途によるフィルタリングが可能になり、検索やプリセットとして保存することも可能だそうです。


2016/10/29

もうすぐハロウィン!ハロウィンムービーなんかどうですか?

もうすぐハロウィンですね〜。
子供が幼い時は毎年何かしら飾ったりしていたんですが、最近はさっぱりです。嫁はんも子供も全然興味なし!やる気なし!2〜3年間は一人で何か買って来たり盛り上げてみようともしてみましたが、どうせ飲む口実が欲しいだけだろっ、と言われましたので、もう辞めました。
しかし、たまにはワイワイしたいですね…。
そんな訳で今日はハロウィン関連のMovieです。


2016/10/28

とにかくキモい - ノルウェーの「Eric Ferguson」さんの作品

ノルウェーの「Eric Ferguson」という方の作品です。VFX Artist & Directorをなさっている方ですが、ま〜、失礼欠礼ですが、とにかくキモいです。グロいです。でも上手いしよく作り込まれています。好きな方にはたまらないと思いますが、私は見ている内に吐きそうになりました。しばらく肉が食えなくなりそうです…。
何はともあれ観て下さい。グロい系が苦手な方はご注意を!


2016/10/27

新Version! RenderMan21 機能紹介リール

PixarのRender Man の新Versionの紹介リールです。
大分前にテスト的な感じで触って見たことがありますが、普通のレンダラーとは少々勝手が違ってたので結構戸惑いながら色々弄っていた覚えがあります、と言うか諦めました!自分だけかも知りませんが、私にとってRender ManはCGをやっている限り、いつかは必ず使って見たいという夢の1つでもあります。が、そもそもそういう仕事がないですけどね〜。
しかし、ま〜、さすがPixarですね。ずっと見ちゃいます。


2016/10/26

勉強になる!インディゾーンさんのMaya初心者向けのブログ

いつもお世話になっているインディゾーンさんのMaya初心者向けのブログが開設されています。Mayaのモデリング、エフェクト、アニメーション、レンダリングなどの機能全般とその他有益で貴重な情報が盛りだくさんです。そこそこのMaya経験者である私にも、そういうことだったのか!と思える内容も結構載っていますので是非寄って見て下さい。

2016/10/25

ブラウザで絵を描く!アイデア練るには最高!

ちょっとしたアイデアを練る時に一々アプリケーションを立ち上げたり紙と鉛筆を出したり、面倒と感じることありませんか?ブラウザで手軽にラフスケッチなどを描けるサイトがあったのでご紹介します。
ブラウザでデッサン風のラフスケッチが描けるサイトですが、適当に描いても上手く描けちゃうんです、これが!まじで。え!?俺本当は絵が上手いの?みたいに感違いするほど、なんか描けてしまうんですよ。感違いさせられても困るんですけどね〜。
私はブックマークをしておいていつもだらだら何かしら描いています。

サイトはこちら!試してみてください。感違いするほど上手く描けちゃいますから。

• Harmony



2016/10/24

インドのCG - 普通にうまい!

今日は海外のインドです。
一時期インドの映画が流行っていた時がありましたね。あの何とも言えないぶっ飛んだ世界観を結構楽しんで観ていた覚えがあります。ちょうどその頃にインドのCGを目にしたことがありますが、正直「・・・」でした。しかし今はかなりと言うか、普通にうまいです。IT関連はもちろん映画や他のビジネスの至る所にインドの人って結構いますよね。ハリウッドにもかなりのインド人のデザイナーさんがいると聞きます。あっという間にうまくなるのも分かります。
「Prasad Group」と言う映像全般、VFX、学校など色々やってるかなりデカイ会社です。その中の VFX部門の仕事です。アメリカにも拠点があるようですね。



2016/10/23

色と合成の心得-これは観ておくべき!

何こともそうですが、駆け出しの頃はがむしゃらに色んな情報や知識を吸収しようとしますが、慣れに忙しさも加わって勉強とは距離を置くようになります。初心忘れべからず!ですが、中々そうには行きません。私も新しい技術やソフトなど覚えようとそれなりに努力はしているつもりですが、ちょっとの忙しさをいい口実にすぐ諦めてしまいます。いけませんよね〜。ダメです!!!ダメなやつです!
CGや映像全般、合成、デザイン関連の仕事をやって行く上でとても勉強になる内容です。専門的な内容も交えた本当にためになる内容ですので、是非観てください。(字幕を日本語に!)

• Understanding Color


2016/10/22

アプリの話 : スマホに絵の才能を(その4)

スマホに絵の才能を!今日で4回目ですね〜。

今日は「ProCreate Pocket」というアプリです。好きなアプリの1つですが、スマホやタブレットのこの類の中では結構知名度があるアプリです。ペイント系アプリとしては始めてお金を払って買ったのがこのアプリですが、描き心地は上々です。機能的には十分足りていますが、スマホ版はブラシの種類がやや少ない上、大きさと透明度しか調整が出来ないのが不満と言えば不満でしょうか。だからと言って良くないという訳ではなく細かく調整したい人には少し物足りなく感じるかも、という程度です。レイヤー、レタッチ、合成、変更など必要と思われ機能はほぼ揃っていますし、ブラシは物足りないと感じたら追加も出来ます。



2016/10/21

FumeFX - 個人Memo(3)

ここ数日暑かったり寒かったり、皆さん体調は大丈夫でしょうか
今日も引き続き、FumeFX個人メモ3回目です


(お断わり)
初級者向けです。
個人的な勉強がてらの内容である故、間違った内容や使い方もそれなりにあると思いますのでご理解を!

使用ソフトはMayaです。

◆ レンダリングした時にシマシマが見える場合はRender settingのJitteringを上げれば(50~100?)緩和できる場合がある。

2016/10/20

FumeFX - 個人Memo(2)

FumeFX個人メモ2回目です。

(お断わり)
初級者向けです。
個人的な勉強がてらの内容である故、間違った内容や使い方もそれなりにあると思いますのでご理解を!

使用ソフトはMayaです。

◆ Rendering時に煙にスムージングを掛けたい場合はGeneralParamatersのStepSizeを下げて試す。その分レンダリングの時間が増える。

2016/10/19

FumeFX - 個人Memo(1)

煙系の仕事がある時はよくFumeFXを使いますが、その時に取っておいたメモです。

(お断わり)
初級者向けです。
個人的な勉強がてらの内容である故、間違った内容や使い方もそれなりにあると思いますのでご理解を!

使用ソフトはMayaです。

◆ MayaのScene Scale:Fumeは基本的にSystemのScaleをCmで制作。メートルなどで制作した場合不具合が起きる場合があるので注意!(主に位置がずれたりする)。他のシーンにFumeFXをimportする時は前もってそのシーンをCmに合わせておくのがが安全。

2016/10/18

中国の超大作映画LEAGUE OF GODS Final US Trailer

すでに公開は終わっていると思われますが、中国の大作映画(多分)のTrailerです。最近経済発展に少し陰りが見え始めている中国ですが、それでも中国!人口と金にものを言わせて映画とかにもガンガンお金を注ぎ込んでいるようです。
タイトルは「封神演義」と言う作品ですが、何か日本の漫画にも同名のタイトルの作品があったような。元は中国明時代の小説のようです。神と妖の戦いを描いた作品だそうですが、何と制作費は8000万ドル位だそうです。適当な計算で80億ですか〜。邦画の平均制作費が3億前後と言われているから凄いな〜、としか言いようがありません。しかし、その割には儲けはあまり無く回収出来たのは制作費の半分を少し上回る位だったそうです。ま、半分と言っても4〜50億位だからそれも凄いですけどね。
ま、何はともあれ、一回見て下さい。



2016/10/17

ウサギが主人公の戦争関連Short Film

今日はウサギが主人公のショートフィルムです。ウサギだからと言って可愛い系ではありません。1つは戦争の悲惨さと虚しさを描いた作品です。かなり細部まで作られていてその上、作品としてのレベルも高く感心しました。もう1つは戦争を経験した後、ショービジネスの世界に住むあるエンタテーナーの虚無な日常を描いた作品です。外からみると華やかで楽しい毎日であろう、と思われがちですが、その華やかさの裏には戦争の記憶から来る苦しみと虚しさが共存している、と描きたかったのでしょうか。



2016/10/16

Terragen4 - 景観作成SoftのNew Version

リアルな景観が作成出来るソフトであるTerragen4の紹介です。昔はどちらかと言うとちょっとマニアックな人向けの性格が強く癖がありやや取っ付き難い感じでしたが、最近はすっかりインターフェースなど、色々変わって来て大分使いやすくなりました。
昔、仕事で何回か使わせてもらったことがありますが、四苦八苦しながらやっと結果物が出せたような覚えがあります。こう言う系のソフトがあまり無い中、もっと使いやすくていいソフトに発展してほしいですね!


2016/10/14

FumeFX - Option Sample Movie(2)これは助かる~!

前回に続き、FumeFXのOption Sample Movieです。こういうさっと見て分かるようなサンプルがあると大変助かります。Effect系のものって、このOptions は何するもの?これいじったら何が変わるの?どの程度の値を入れればいいの?などなど時間をかけて試して見ないと中々分からないですからね。だからこういうサンプル集とかあると時間の節約も出来る上とても助かる訳です。ま〜、作る人は大変だっだと思いますが。
有り難く参考にさせて頂きます。
「Jeff Lim」という方が作られたものです。


2016/10/13

Short Film-下手なホラー映画より怖い!!

たまにはショートフィルム系の作品はいかがですか?
そうです。今日はショートフィルム系の作品の紹介です。普通ショートフィルム系の作品と言えば芸術的で独特な雰囲気があり、好きな方も結構いると思います。時代の流れと言いましょうか最近はCGで作られた作品も結構ありますね。というかCGで作られた作品が主です。



2016/10/11

アプリの話:スマホに絵の才能を(その2)

スマホに絵の才能を!の2回目です。

今日紹介するアプリは「Graphic」というアプリです。
 
先日紹介したペイント系アプリとは違ってベクターグラフィックアプリです。あのAutodesk社の製品です。似たようなアプリを色々試して見ましたが自分的にはこれが一番使えそうなものでした。
フリハンド、ライン、シェイプ、細かい調整、レイヤー機能などなど機能が豊富で、慣れてしまえばこれで簡単な仕事は出来てしまう位です。私はペイントアプリの下絵用としてもよく使っています。



2016/10/10

韓国のハイレベルのCG

お隣の韓国のCG会社の作品の紹介です。
Alfred ImageWorksとMofacという会社ですが、なかなかいいものが揃っていますね。
CMはさることながらShortFilmもおしゃれで独特な味があっていいです。
Effectsもかなりハイレベルです。特に映画やドラマのEffectsは目を見張るものがありますね。すべて自社で制作しているんですかね~。
他も色々ありますのでどんなものなのかご覧になってください。


2016/10/08

アプリの話:スマホに絵の才能を(その1)

 アプリの話:スマホに絵の才能を(1)

みなさん、スマホで絵を描いたりしていますか?
私はiPhoneのデカイやつですが、ある程度のものは趣味がてらにスマホで色々描いちゃったりします。それがやりたかったのでスマホはデカイやつを購入した訳です。正直絵を描くには少々窮屈かな~、と思ったりもしますが、利便性を考えるとその位我慢できるレベルでしょうか。
 
今日紹介したいのは「Sketch Club」というアプリです。他も色々手を出したりしていますが、機能的にも使い勝て的にもこのアプリがかなりいい感じです。まずブラシの種類が豊富です。細かくブラシの調整が効く上、いくらでもブラシを作ることが可能です。お気に入りは「Sektchy」というブラシですが、スケッチやデッサンをする時の鉛筆のような感じのブラシです。最初はこれでさっと描いた後、他のブラシを入れて行く訳です。もちろんLayerや合成機能などなど、とにかく至れり尽くせり機能が豊富です。百問は一見に如かずですので、一回下のVideoを見てください。
アプリ名:Sketch Club
開発元:Sketch Club



2016/10/07

FumeFx - CacheのRetime(その2)

FumeFx : CacheのRetime(2)

FumeのRetimeの続きですが、Retimeには使い方が2通りあります。またその種類によってRangeの決め方が少々違うようです。

以下その種類ですが、Retime(その1)の単純に全体をゆっくり・速くするタイプと途中で速くしたりゆっくりしたり、と言ったものを作るタイプです。

2016/10/06

FumeFX - CacheのRetime(その1)

 FumeFX  : CacheのRetime(1)

使用SoftはMayaです。
まずよさそうなものが出来たらキャッシュを取ります。
その後でも前でもいいですが、Fumeの環境設定で『AutoSyncronizePaths』がONになってるかを確認します。これは自動的にRetimeやWaveletのキャッシュを元のキャッシュと同じ場所に保存するためです。その必要がないなら別の場所に書き出し先と名前を決めます。

2016/10/05

『モアナと伝説の海』のTrailer - 水の表現がすごい!!!

『モアナと伝説の海(原題:MOANA)』のTrailer

 さすがディズニー、水の表現がすごい!!!


来年の2017年3月に公開予定のディズニー・アニメーション最新アニメ作品
『モアナと伝説の海(原題:MOANA)』のTrailerです。
海に愛され、海を愛するヒロインのモアナが描く冒険と愛に満ちたファンタジー物語です。
キャラは可愛いし(特に子供の時のモアナ)海と水の表現は目を見張るものがありますね。
すごい!としか言いようがない位です。
あんなに自由自在に水を操ることが出来るなんて、信じられないですね。何をどうやればあんな物ができるんだろう!とまた凹んじゃいました。

監督:ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー



2016/10/04

FumeFX - Cacheの形式を調べてみた!

FumeFX : Cacheの形式


今日はFumeFXのCacheの形式についてです。

Fumeで作ったものを他のソフトでも使いたい、VrayでレンダリングをしたいがFumeのライセンスが足りない。しかしVrayのライセンスは余裕がある、と言った場合にFumeのデフォルトのキャッシュ形式のfxdではなく『f3d』或いは『vdb』の形式でキャッシュを取れば対応する他のソフトやレンダラーでも使えるようになります。

2016/10/03

FumeFX - Option Sample Movie これは助かる~!

FumeFX : Option Sample Movie


FumeFXのサンプルMovieです。
Benjamin Liuという方のサイトですが、FumeFX以外にもとても役に立つ内容が満載です。
主にEffect関連が多いですが、結構良い仕事してますね~。
私はいつになったらこういうのが作れるんだろうと、ちょっと凹んだりしながら見ています。
最近仕事柄Fumeをちょこちょこ使い出していますが、Optionの値の違いやこれは一体何するものなどなど中々ピンと来ない場合が多いです。いや、ほとんどですかね!
Effect関連のプラグインで大体そうですが、その点、このサンプルMovieはOptionの
値の違いなどを知るにはとても分かりやすいです。
FumeFXの使い手やこれから触ってみたいな~、と思っている方々にはとても役立つ内容です。
ほぼ全Optionの値の違いによるサンプルMovieがあるので、とても参考になります。
興味がある方はぜひご覧になってみてください。

ZBrush Coreが遂に発表される!

ZBrush4R8とZBrush Coreが遂に発表!

すっかり朝と夜は気温が下がって来ましたね。
あの暑かった夏よりは過ごし易くて良いですが、ちょうどこの衣替えの季節になると
あれ?去年この時期に何着てたけな~、と中々思い出せない歳になってしまいました。
恐らくここ数年毎年同じことをやってます。多分(--!)

さて、先日から噂になっていました「ZBrush4R8」と「ZBrush Core」の内容が遂に発表されましたね。
私自身もZBrushは少しかじっている程度に過ぎないのでそれほど詳しくはありませんが、
低価格のほうを購入して自宅でやってみようかな、と思っている所です。
だから発表をかなり待っていました。
時間があれば色々触ってみたいですが、中々それが・・・。
対応言語は日本語含め6言語対応だそうです。
低価格版のZBrush Coreは149.95ドル、発売は10月14日から!
楽しみですね~~~!